アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログ(仮称)

愛知県在住。共働きで子育て奮闘中のサラリーマンです。 家のローンや教育資金、老後資金などお金の悩みとも闘ってます。 投資(株式投資、投資信託、積立NISA、確定拠出年金)、節税、ポイ活などをしながら、細々やってます。

MENU

【5か月連続黒字達成!】2021年7月の家計簿を締めました

f:id:hidekazu2020:20210821150528p:plain

7月は意外と支出が少なく、黒字となりました。

正直赤字を覚悟していたので、嬉しい誤算ですw

 

 

 


f:id:hidekazu2020:20210821145902j:image


f:id:hidekazu2020:20210821145911j:image


f:id:hidekazu2020:20210821145922j:image

 


f:id:hidekazu2020:20210821145930j:image

 

 

 収支結果

収入:423,505円

支出:316,818円

収支結果:+106,687円

 

 

 

主な支出について

住宅ローン:110,416円

趣味・娯楽:67,000円

食費:59,313円

生命保険:18,160円

水道・光熱費:14,831円

 今月は教養・教育(保育料)の引き落としが無かったこともあり、全体的に低めでした。

 

住宅ローンが1位ということで毎月恒例ですね😅

 

2位に入った趣味・娯楽については9月に旅行を予定してましたが、緊急事態宣言によりキャンセルになるかもしれません。。

 旅行は夫婦ともに好きなので早くコロナが落ち着いてほしい。。

 

3位の食費については外食が14,721円と少なめでした。

あまり外食を控えても精神的に疲れてしまうので、楽天ポイントを使う等、うまく支出を抑えていきたいと思います。

 

4位の生命保険は久しぶりのランクインな気がします。

個人年金保険を1件(毎月18,160円)と健康保険(終身保障。毎月6,670円)ですが、どちらも個人的に納得はしているので、しばらくは残しておこうと思います。

 

また、7月は保育料(53,000円)の引き落としが無かったのですが、8月に2か月分を引き落とされるため8月の教育費がかさむ予定です。

ただ53,000円支出が増えていたとしても黒字だったので、やはり全体的に支出をうまく抑えられたのかなと思います。

 

収入について 

残業が多かったこともあり、数万円ほど普段より多かった気がします。

ただ、ボーナスが無くても黒字にできた点は非常に満足です。

 

所感

ボーナス月以外で黒字にできたのはかなり久しぶりな気がします😅

ジュニアNISAの開設を行い、9月には1回目の購入を予定しているので、今後も貯蓄率を上げて投資への入金力をアップしていきたいと思います💰