アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログ(仮称)

愛知県在住。共働きで子育て奮闘中のサラリーマンです。 家のローンや教育資金、老後資金などお金の悩みとも闘ってます。 投資(株式投資、投資信託、積立NISA、確定拠出年金)、節税、ポイ活などをしながら、細々やってます。

MENU

【4か月連続黒字達成!】2021年6月の家計簿を締めました。

f:id:hidekazu2020:20210801105450p:plain

6月はボーナス月ということで、ウキウキで家計簿を確認しました。

お仕事頑張ったなーと自分を褒めながら振り返りたいと思いますw

 

 


f:id:hidekazu2020:20210713221925j:image

 


f:id:hidekazu2020:20210713221934j:image

 

 

 収支結果

収入:1,898,288円

支出:412,591円

収支結果:+1,485,697円

給与収入 + ボーナス収入で約185万円となりました✨

 

 

主な支出について

住宅ローン:110,416円

食費:97,674円

教養・教育:53,540円

交通費:33,340円

衣服・美容:29,644円(ベビー用品で24,694円)

ふるさと納税:26,000円

 

住宅ローンが1位ということで今月もある意味健全😅

 

2位の食費についてはコストコで2万円以上食料品を購入したことが響きました。

大好きなポークジャーキーがなくなっていたのがショックでしたが。。

あとは楽天スーパーセールでノンアルコール飲料やおつまみを購入したことも要因の1つです。

 

3位の教養・教育は保育料なので致し方なしですね。

 

4位の交通費:33,340円については約3万円分が仕事関連の交通費(外回りだけでなく、定期券が廃止されて通勤時の電車代が実費精算になった)のため、

7月に返ってくるということで特に問題ないと思ってます。

 

5位の衣服・美容についても子供用の服や靴・オムツなどを色々買ったことで、ベビー用品だけで2万円オーバーとなりました。

でもやっぱり子供はかわいい。😄

 

6位(中途半端)のふるさと納税楽天スーパーセールで牛肉と雑穀米を購入しました。

a.r10.to

a.r10.to

 

9月と12月のスーパーセールでも良いふるさと納税があれば購入できるよう、また仕事を頑張ろうと思います😁

 

 

収入について 

ボーナスが非常に大きいウェイトを占めてます。

勤め先のボーナスは冬よりも夏の方が高いので12月のボーナスがどうなるかは不明ですが、額面だけでも3桁いかないかな。。

 

あとは個別株の配当が10,760円ありました。

インデックス投信派ですが、やっぱり配当ってうれしいですよね。

今回の配当はeMAXIS Slimの全世界株式へ突っ込みましたが、今後はタイミングを見て米国ETFにも挑んでみたいと思います。

 

そして収入ではありませんがオリックス株主優待(ギフトカタログ)が初めて届きました。

何にするかは奥さんと相談中ですが、私が希望した牛タンは奥さんがあまり好きでないため否決されそうです。。

 

所感

ボーナス頼みの結果となりました。。

ただ、6か月分の生活費以外は投資に回すべく、毎月のインデックス積立額を15万円へ拡大できたので、

冬のボーナスでさらに積立額を増加させていきたいなと思います!