アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログ(仮称)

愛知県在住。共働きで子育て奮闘中のサラリーマンです。 家のローンや教育資金、老後資金などお金の悩みとも闘ってます。 投資(株式投資、投資信託、積立NISA、確定拠出年金)、節税、ポイ活などをしながら、細々やってます。

MENU

【6か月連続黒字達成!】2021年8月の家計簿を締めました

※注:2021年10月24日までサボってしまったので手抜き記事です。


f:id:hidekazu2020:20211024213600j:image


f:id:hidekazu2020:20211024213613j:image

 


f:id:hidekazu2020:20211024213620j:image

 


f:id:hidekazu2020:20211024213628j:image

 


f:id:hidekazu2020:20211024213634j:image

 

 

収支結果

収入:509,527円

支出:434,856円

収支結果:+74,401円

 

 

 

主な支出について

住宅ローン:110,416円

教養・教育:106,540円 ※保育料

食費:79,467円

特別な支出:32,240円

保険:18,160円

 

 

住宅ローンが1位ということで毎月恒例😅

 

2位の教養・教育は2か月分の保育料が引き落とされたことで10万越えになってます

 

3位の食費については外食だけで2万円超えなので普段より多めになってしまいました。

 

4位の特別な支出についてはキャンセルになった旅行代を妻へ返金。

10月にリベンジ旅行をする予定なので楽しみにしてます。

 

 

収入について 

残業が多かったこともあり、数万円ほど普段より多かった気がします。

ただ、ボーナスが無くても黒字にできた点は非常に満足です。

 

所感

半年間黒字が続いたのは自信になりますね。

ジュニアNISAの開設を行い、9月には1回目の購入を予定しているので、今後も貯蓄率を上げて投資への入金力をアップしていきたいと思います💰