アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログ(仮称)

愛知県在住。共働きで子育て奮闘中のサラリーマンです。 家のローンや教育資金、老後資金などお金の悩みとも闘ってます。 投資(株式投資、投資信託、積立NISA、確定拠出年金)、節税、ポイ活などをしながら、細々やってます。

MENU

【2か月連続黒字達成!】2021年4月の家計簿を締めました。

f:id:hidekazu2020:20210801105823p:plain

5月が半分過ぎてしまいましたが、4月の家計簿を締めていなかったので今更ですが振り返りたいと思います。

 

 


f:id:hidekazu2020:20210516222654j:image

 

 

 

収支結果

収入:592,149円

支出:447,687円

収支結果:+144,462円

 

 

主な支出について

住宅ローン:110,416円

衣服・美容:96,781円(内、91,831円がベビー用品)

食費:72,103円

教養・教育:53,750円

 

1位の住宅ローンについてはこの項目が1位であることがある意味健全なのかもしれません。

住宅ローン減税もまだ8年ほどあるので、低金利の内は繰り上げ返済ではなく、投資に回していきたいと思います。

 

2位の衣服・美容ですが、91,831円がベビー用品です。

これは長男の誕生日が4月のため、写真館での記念撮影や誕生日プレゼント、服などで大きな出費となりました。

年1回のイベントですし、妻も満足している(というか写真館は妻のリクエストですが。)ので、良いのかなと思ってます。

 

3位の食費については外食の回数が多かったことが影響していると思います。

スシローの肉祭りフェア美味しかったなあ。。

news.mynavi.jp

3月の楽天スーパーセールで獲得した楽天ポイントが10,000円ポイント程あるので、来月の食費は少し節約できるかな。

 

4位の教養・教育費はいつもの保育園の保育料なので、3歳になって無償化されるまでは頑張ります。(笑)

 

 

収入について

 社内の業務改善提案表彰により15万円(税引前)が支給されました!

業績ボーナスが4月に出ると思っていましたが、それは勘違いで実際には5月だったようです。

6月も通常ボーナス月ということで、5月、6月も確実に黒字にしたいと思います!

 

 

所感

毎月の支出は35万円程と認識していたのですが、なんだかんだで40万円を超えてしまっている事が気になってます。。

住宅ローンと保育料という固定費は削減が難しいので、外食やベビー用品部分での支出を最適化したいと思います。