アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログ(仮称)

愛知県在住。共働きで子育て奮闘中のサラリーマンです。 家のローンや教育資金、老後資金などお金の悩みとも闘ってます。 投資(株式投資、投資信託、積立NISA、確定拠出年金)、節税、ポイ活などをしながら、細々やってます。

MENU

【毎月積立の増加】NASDAQ100への追加投資

4月になって積立額を増やすか迷ってましたが、決算賞与が出ると嬉しいお知らせがあったため、eMAXIS NASDAQ100インデックスの毎月積立額を1万円⇒2万円へ増額しました。

 

 

 

現在の積立状況について

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):36,660円
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):43,340円
  • eMAXIS NASDAQ100インデックス:20,000円
  • iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替ヘッジあり):5,000円
  • iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替ヘッジ無し):5,000円

以上、合計110,000円となっております。

 

NASDAQ100に連動した投資信託

楽天証券内で積立設定可能な NASDAQ100連動の投資信託を調べたところ、以下の6つがありました。

※以降の記載内容は、すべて2021年4月6日時点の情報です。

  1. eMAXIS NASDAQ100インデックス
  2. インデックスファンドNASDAQ100(アメリカ株式)
  3. NZAM・ベータ NASDAQ100
  4. iFreeNEXTNASDAQ100インデックス

もともとeMAXIS NASDAQ100インデックスを積立設定したいたこともありますが、改めて蒸気を比較してみたいと思います。

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス

  • 運用(委託)会社:三菱UFJ国際投信
  • 管理費用:0.44%
  • 総資産:66.71億円
  • 購入手数料:0円(ノーロード)
  • 設定日:2021年1月29日
  • 償還日:無期限

emaxis.jp

安心・安定のeMAXISシリーズです(笑)

設定から2か月ほどですが総資産額は66.71億円となっており、圧倒的なペースで増加中。

管理費用についても今後の他社動向や総資産額の増加によって安価になることを期待してます。

 

 

インデックスファンドNASDAQ100(アメリカ株式)

  • 運用(委託)会社:日興アセットマネジメント
  • 管理費用:0.484%
  • 総資産:91.48億円
  • 購入手数料:0円(ノーロード)
  • 設定日:2020年8月31日
  • 償還日:2030年7月8日

fund detail|日興アセットマネジメント

管理費用も0.5%を下回っていて総資産額もそこそこありますが、償還日が設定されており、強制的に償還されてしまうため候補から除外しました。

 

NZAM・ベータ NASDAQ100

  • 運用(委託)会社:農林中金全共連アセットマネジメント
  • 管理費用:0.44%
  • 総資産:16.09億円
  • 購入手数料:0円(ノーロード)
  • 設定日:2020年3月12日
  • 償還日:無期限

www.ja-asset.co.jp

管理費用はeMAXISと同率で、今回の比較内では1位タイ。

ただし、2020年3月に設立された割には総資産が低く、償還のリスクを考慮して除外しました。

 

iFreeNEXTNASDAQ100インデックス

  • 運用(委託)会社:大和アセットマネジメント
  • 管理費用:0.495%
  • 総資産:239.40億円
  • 購入手数料:0円(ノーロード)
  • 設定日:2018年8月31日
  • 償還日:無期限

www.daiwa-am.co.jp

eMAXIS NASDAQ100インデックスがなければ、正直こちらを選んでいたと思います。

除外した理由はもちろん管理費用ですが、今回の比較内で総資産は最も大きく

設定日からの運用期間も最長のため、安心して投資できるかなと思います。

 

 

所感

NASDAQについては今後の金利上昇などによる成長鈍化が懸念されますが、

ハイテク銘柄が多く、S&P500を超える成長率も期待できることから、個人的には積立内容の3割ほどまでは許容範囲と考えてます。

高配当ETFや個別株による配当収入の誘惑に最近悩んでいますが、資産額を最も効率的に増やせるのがインデックス投信の積立だと思いますので、今後もコツコツ頑張りたいと思います。