アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログ(仮称)

愛知県在住。共働きで子育て奮闘中のサラリーマンです。 家のローンや教育資金、老後資金などお金の悩みとも闘ってます。 投資(株式投資、投資信託、積立NISA、確定拠出年金)、節税、ポイ活などをしながら、細々やってます。

MENU

【愚策?分散?】楽天225ダブルベアを買ってみた

タイトルにある通り、ベア型しかもレバレッジ有の資産として楽天225ダブルベア」を購入してみました。

www.rakuten-toushin.co.jp

 

 

 

 

 

なぜベア型かつレバレッジ有の資産に手を出したか

自分の投資ポリシーとしては第一にインデックス投資、その次に高配当or株主優待目当ての個別株でした。

今回、なぜ楽天225ダブルベアを購入したのかという理由は以下となります。

  • インデックス投資をコアにしているが、ちょっと刺激が欲しくなった。
  • 日経平均がこのまま3万円付近を維持するとは思えず、どこかで調整or暴落が来ると思われる。
    ただし、空売りはやり方がよくわからないことと、どうせ落ちるなら、より利益を出せるレバレッジ有の商品に魅力を感じた。
  • 今後株価が下がるなら、逆の動きをするベア型はある意味リスク分散になると考えた。
  • 購入単元が10口なので、余剰資金で購入可能。損しても勉強代として割り切ることができる。
  • 信託報酬が0.35%と比較的安いうえに、楽天証券の貸株金利(0.1%)を考慮すると実質的に0.25%になる。

 

1つ目の理由はインデックス投資をしている人にとっては、あるあるだと思いますw

ブログのネタにも困ってきたので、愚策かもしれませんが今後の勉強にも良いかなという気持ちも少しあります。。

 

2つ目と3つ目の理由は個人的な予想&願望です。

失敗した際にはこの予想&願望が完全に外れたことを意味すると思い、諦めます。

 

4つ目と5つ目については後付けですねw

自分の中の感情や損得勘定を考えても、まぁ諦めがつくかなと思ってます。

 

 

今後の狙いについて

日経平均が上がればベア型資産はその分下がるので、少しずつ買い増し予定。

逆に日経平均が落ちたタイミングで少しずつ売却して利益確定しつつ、

その利益で別の資産購入に充てることで資産拡大のスピードを加速させたいと思います。

レバレッジ有の所品は長期保有に向いていないと言われていますが、自分としては一部を持ち続けて、大暴落時の小さなクッションになってくれれば良いかなと。

 

 

所感

上記の狙い通りにいくかは当然ながら未知数です。

3月12日に20口購入したのですが、同日中に早速値下がりしてますし。

あとは個別株購入における自分の悪癖として、価格を気にしてソワソワし過ぎないよう注意が必要ですね。(じゃあなぜ買った。。)

うまくいかなかった場合は、どうか笑ってやってください。