アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログ(仮称)

愛知県在住。共働きで子育て奮闘中のサラリーマンです。 家のローンや教育資金、老後資金などお金の悩みとも闘ってます。 投資(株式投資、投資信託、積立NISA、確定拠出年金)、節税、ポイ活などをしながら、細々やってます。

MENU

積立NISAの銘柄変更をやってみた。

昨年末頃から悩んでいましたが、積立NISAの銘柄変更を決心しました。

3月分から変更したかったのですが、月末忙しくて間に合わず💦

 

 

変更前の銘柄と変更後の銘柄について

【変更前】

・sMAXIS Slim 先進国株式インデックス:16,660円

・sMAXIS Slimバランス(8資産均等型):16,660円

 

【変更後】

・sMAXIS Slim 米国株式(S&P500):16,670円

・sMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):16,660円

 

なぜ銘柄変更を行ったのか

理由としては以下となります。

  1. Slim バランス(8資産均等型)だと債券や日本株などが含まれており、30代前半の自分としては成長性の高い株式の比率を高めたかった
  2. 新興国の成長にも期待しているので、分散のためにも全世界株式が自分の理想だった。
  3. 長期で考えると、なんだかんだで米国(S&P500)が成長確率が最も高そうだった

※先進国株式インデックスやバランス型(8資産均等)がダメというわけではなく、自分の年齢や投資ポリシーを考えた結果、銘柄変更を行いました。

 

所感

積立NISAを始めた頃は、投資のことがよくわかっておらず、

新興国?なんかリスク高そう。」とか、「積立ランキングで人気だから」という理由で選んでいた気がします。

ただし、自分なりに勉強していく中で、単純に投資分野を分散するだけでなく、年齢によっても資産配分を調整することも重要ということを知り、今回の銘柄変更に至りました。

そのため、年末にリバランスなどを行いながら、自分なりに最適なポートフォリオを更新予定です。

 

あとは積立投資の増額を今月どうするかですね。

家計簿的には2月も赤字ですが、生活防衛資金(半年分)は維持できているので、早めに判断したいと思います!