アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログ(仮称)

愛知県在住。共働きで子育て奮闘中のサラリーマンです。 家のローンや教育資金、老後資金などお金の悩みとも闘ってます。 投資(株式投資、投資信託、積立NISA、確定拠出年金)、節税、ポイ活などをしながら、細々やってます。

MENU

2020年 ふるさと納税の振り返り

2021年になりふるさと納税の寄付金がリセットされたので、昨年実績の振り返り。


f:id:hidekazu2020:20210124165537j:image

 

寄付上限が112,000円くらいだったので、結構うまく使えたかと思います。

我が家のふるさと納税では、私も妻も食料品(無洗米や雑穀米、海鮮類、肉類、フルーツ類)を申し込んでます。

そんな中で良かったと思えるものを備忘録的に書いていきます。

 

1.無洗米はえぬき定期便(5kg×6ヶ月連続)

item.rakuten.co.jp

定期便で届くので、保管場所にも困りません。
無洗米なので米研ぎの時短にもなり、共働きの我が家では重宝してます。

 

 

2.都城宮崎牛モモウデ焼肉(黒たれつき)800g

item.rakuten.co.jp

子供が小さく焼肉屋に行けないので、お家で焼肉しようということで購入しました。
お肉も勿論ですが、付属のタレもおいしかったです!

 

 

3.辛子明太子 切れ子 計1.5kg (500g×3パック)

item.rakuten.co.jp

こちらは独身時代に購入していたものですが、毎朝ご飯だけを炊き、明太子+インスタントみそ汁という和食を送っていました。

ただし、健康診断で尿酸値が爆上がりしたため、最近は控えてます(^ ^;)

ただ、味・量・値段のいずれも抜群ですし、3パックに分かれているので帰省時に実家に分けたりしても良かったかなと今更ながら思ってます。

 

 

4.雑穀米 900g(300g×3P)

item.rakuten.co.jp

こちらは毎年リピート購入してます。

ご飯を炊くときにパラパラとふりかけるだけですが、炊き上がりはモチモチしていて非常に美味しいです。

 

 

他にも過去に気に入った物は楽天ルームに紹介しているので、興味のある方は見て行って下さい!

room.rakuten.co.jp