アーリーリタイアを目指すサラリーマンのブログ(仮称)

愛知県在住。共働きで子育て奮闘中のサラリーマンです。 家のローンや教育資金、老後資金などお金の悩みとも闘ってます。 投資(株式投資、投資信託、積立NISA、確定拠出年金)、節税、ポイ活などをしながら、細々やってます。

MENU

初めての金投資 

 

ここ数か月、ポートフォリオに債券等を組み入れるか迷ってましたが、

iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替ヘッジあり)を積立購入することに決めました。

 

純金積立やGLDM等のETFと比較しましたが、購入手数料がかからないことや定額購入が可能であること、

為替リスクを低減できるということで上記投資信託に落ち着きました。

※経費率が高い点と純資産が約1.6億円しかない点がイマイチですが、まぁお勉強ということで。。

 


f:id:hidekazu2020:20210209093127j:image


f:id:hidekazu2020:20210209093134j:image


f:id:hidekazu2020:20210209093155j:image

 

これで毎月の積立額が9万円となり、年間の積立額が100万円の大台を突破しました!

この積立を継続することが最重要ですが、生活防衛資金として半年分の生活費を確保している限りは、できるだけ積立額を増やしていきたいと思います。